スポンサーサイト 


浜下り(GW記事パート2) 

5月5日に集落で浜下り(はまおれ・はまおり・などと言います)が行われました。

集落のみなさん(出身者も含め)が集まり、海遊びをします。

浜下りの由来は、昔この時期になると田植えなどが行われ、海に害虫を捨てに行くという習慣があり、それがちょうどこの時期で、集落の人々が浜に集まってくるそうです。なので、娯楽のなかった時代、皆で息抜きをしましょう!みたいな感じでこの行事が行われていたそうです。(各集落でまた細かく意味合いは違うと思います)最近ではこの風習がだんだんとなくなり、かなり貴重なものになっていってるようです。


子供たちを集めて歌やゲームをしている模様です。
20060505205604.jpg
このあと子供たち皆で宝探し(砂にお菓子を埋めるもの)をしましたよ!
この奥にいらっしゃる女性2人はGWなだけに観光者です。この観光者さんたちはこの後サバニ船に乗せてもらってましたよー(ラッキーでヨカッタデスネ)

あとはゲートボール・輪投げ・フナこぎ・などが行われ、集落内で用意した料理や飲み物などを飲みながら皆でワイワイ応援をするといったものでした。
老若男女がわぃわぃ集まる集落行事。今の時代とっても貴重ですよね。我が家の場合、移住核家族なので、実家のような懐かしさが味わえてよかったなーと思いました。子供も大喜びでした。


で、で、フナこぎ夫婦で参加しちゃいました(笑)
船は「サバニ船」と言って昔奄美沖縄方面で漁に使われていた漁船です。今も使っている方はおりますが、ほとんどはフナこぎ用になっています。
20060505205343.jpg


うちの集落はフナこぎ毎年優勝チームなのです(ヒェェ)初参加の私も思わずマジで頑張っちゃいましたぁぁ(汗)後ろから船頭さんのプレッシャーがヒシヒシ・・・ううっガンバランバ!おかげで完全燃焼しましたぁぁ・・・笑

20060505205304.jpg
次の日両手筋肉痛(次の日にくるだけイイカ・爆)


色々な料理が出たのですが、このお菓子は行事でよく出すそうです。
20060505205457.jpg
大麦の粉?みたいなお菓子(曖昧な表現ですみません)
そーいえばこのお菓子、実家の母が作ってたなーと思いました。母は長野県出身なのですが、このお菓子全国共通なんでしょうか? 「ゴカボ」って言う名前でしたっけ?なんかそんなのに似ています。味は麦茶味のきな粉餅みたいな感じです(笑)懐かしい味にホロロン


最近ブログ更新出来ない日々が続いていましたが、GW中は頑張って更新中です!!!(爆)
明日からまた慣れない仕事・・・deepoutしそうな私ですが、社会に溶け込めるように頑張りまーす(爆)GWの現実逃避から復帰できるかな(笑)
GW明け!皆さんも日々の生活に復活!だと思いますが、お互い元気にいきましょうね!!!



コメント

この黒いお菓子・・・

メチャ気になりますがな・・。

oimoちゃま>

あうぅ。。やっぱ食べ物の方に早速コメントか??

私ったら・・・。

(あ、でも大イカにはコメントし損ねた・・・あれ、美味しかった?)

なんかね、この黒いお菓子。
長崎で云う「かんころ餅」に黒糖混ぜた??みたいな感じやねぇ~~
「かんころ餅」ってご存知??oimoさん。。
サツマイモと餅を練って、ちょっと堅くなったのを焼いて食べるのが美味な、、餅菓子でっす。

現実逃避からの復活は無事遂げましたかぁ??
私も、本日やっと、、15時ごろから仕事のエンジンかかったって感じでしたよ・・(遅すぎ!

次なるは、、お盆休みかな??
お互いがんばろーーーーねぃv-91

一歩遅かったぜぃ・・・

v-403ちぇ・・「かんころ餅に似てる!」ってあたしが言いたかったのぬぅぃ~~。残念v-356
しかし,麦茶味のきな粉って,めっちゃ気になりまんな。
香ばしい感じなのかしらん??
ゴカボっていうネーミングがまたイカスv-343
地方地方で,似た食べ物ってあるんですね~。

”海の男バリ”に漕いで頑張ったようですね~v-407楽しそ~。
v-405その日にくる筋肉痛v-91?すげーっ。
あたしゃ,翌々日でんがな・・・
(人には言わんでね・・・v-406

ゲームをしている子供達のむこうの波打ち際にいる2人が、なんとなくサイトフィッシングしてるように見えるのはわしだけか?
 左のガイドが魚を見つけて左手で指さして指示してるけど、右の釣人は絡んだラインをほどいてる・・・・って図

てぃあらさんへ
かんころ餅???知らないよぉ。サツマイモの餅菓子なのね。フムフムなんとなく想像はつくような・・・。兵六餅とはまた違うのかなぁ?(それとは違うか、笑)
こーゆうの名前は違くとも全国的にあるんだねー。
烏賊はねー、出荷しましたぁぁ(エヘv-441)漁師一家なので、冷凍庫に魚介類いっぱいあるんですよっっ。なので釣りものの小さいのは逃がしていますよんv-29


ダリ娘さんへ
かんころ餅ってのにホント似ているんだねぇー。フムフム。
筋肉痛は4日間くらい続いてかなりつらかった・・・v-393いきなりv-16贅肉を働かせてはいけませんねー(爆


KenYanさんへ
釣りガイドと言えばそう見えるかも・・・
初心者編って感じですか???

お元気ですか??

oimoさん、お久しぶりです☆
pinkyです(覚えていますか??)
古仁屋の大雨は凄かったみたいですが
大丈夫でしたか??

ちなみに連休に帰りましたが
何一つしませんでした
(=ネットと睡眠三昧・・・)

上から2番目の写真に
あたしの知ってる人が載ってますw

もちろん!覚えていますよ~!

pinkyさんお久しぶりです!
うちのブログコメントの中では一番v-336若手の方なのでもちろん覚えておりますよ~v-82

この写真の知り合いがいたとは!?驚!
やっぱり狭いですねぇ~島は(笑)

v-279島の雨はすごいですよぉー
梅雨とは言え、ココ最近の洪水みたいな土砂降りには参ります。
傘も壊れるし、道路は川だし(汗)服はずぶぬれだし・・・しかもv-21停電まで!!!
v-512外で働く労働者の皆さんはさぞかし大変なんだろうなぁーと感じてしまいます!v-474
島人のv-91底力はこーゆう所からも培われているんでしょうね!この環境がv-494都会だったらすぐパニックでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/47-d8f648fe