スポンサーサイト 


島料理・ヤギ汁 

だいぶご無沙汰の更新です。
最近お疲れ気味だった私にピッタリのメニュー(!?)
ヤギ汁とうとう食べてしまいましたぁぁ。

ヤギ料理食べるの私は実は初めてなんですよぉ。
毎日慣れない仕事っぷりを見て知り合いが元気の出る(!?笑)ヤギ肉くれました(爆

食べた事もないのにいきなり料理。でもコレがうまく出来たんですよっっ。肉がとろける柔らかさで、臭みも上手に生かして作れました!
でも、でも・・・私はやっぱり食すのは駄目だった・・・(爆)

お味はと言うと・・・めっちゃヤギ味です(オイオイ!そのまんまやんけ~!爆)
ヤギさんの半径1メートルくらい近づくと臭うあの独特のチチ臭さ(チチ臭・・でいいか?笑)あの臭いそのものの味なんですよ!
ヤギ料理食経験有りの相方が言うには「ヤギ汁今まで食べた中で一番うまい」と言っていたが(お世辞か?笑)それでも私は無理・・・大根と汁をなんとか食べました。ちなみに子供は平気そうな?(驚!)以前の記事で猪肉食べ過ぎてから実は最近このテの肉が駄目になりつつある私です(泣)

島口ではヤギ=ヒンジャと言います。確か沖縄の場合はヒージャです。
かなりの滋養強壮らしーですが、血圧の高い人、妊婦さんはあまり食べてはいけないそうです。なんとなく理由はわかりますぅ~(笑)私的にも今まで食べた肉の中で一番パワーがつきそうな感じです!だって強烈だもん・・・味も臭いも(汗

今回の調理法は圧力鍋が大活躍!!!これがあるとかなり時間短縮です!
猪肉と同じ扱いで良いそうですが、ヤギ肉の場合猪肉より固くなりやすいのでかなり時間をかけて煮たほうが良いそうです。
ヤギ肉をくれた方からのアドバイスを忠実に受け止め作りましたよ~ん。

ちなみに猪肉の記事はコチラ
島料理・イノシシ汁作りました
奄美大島のお正月
猪もヤギも島では昔からかかせない食肉として珍重されていますが、今では高級料理と言うか、めずらしいものになっているのでしょうか?でもまだまだ島では普通に食べてる方々も多いらしいですよ!スーパーに行くより手に入りやすいと言う離島ならではの流通事情などが反映しているのでしょうか???

猪もヤギもどちらも味など想像つかな~ぃと言う方!その味をわかりやすく例えるならば・・ジンギスカンに似ていますよ!ジンギスカンがかなり強烈になったみたいな(驚)ラム肉に味が似てるって事は、話題のダイエット成分・カルチニンも多いのかなぁ???
皆さんも機会があればヤギandイノシシ是非食してみてくださ~ぃ!
あ、我が家にヤギ汁残ってますよ、猪肉も冷凍保存してあるし・・・よかったらうちに食べにきますか?爆

ちなみに、ヤギ汁のとなりにある料理は「島口でアバス(ハリセンボン)の浮き袋の炒め物」でーす。コリコリしててオイシイですよっ!
The 珍味dayですね~(笑

コメント

私も

食べた事無いわ。
でもやぎ味ってどんなだろう??
食べてみないと、その味はわからないわね。

ジンギスカンは実家の方でそういうお店があって、昔よく行ってた気がするよ。
でも最近は食べてないなぁ。

ハリセンボンの炒め物。
ちょっと気になる一品。
コリコリ系大好きなの。私。
若もこの年で、軟骨とか好きでよくコリコリやってるよ。

仕事大変だけど、無理だけはしないでね。
お休みにはリフレッシュだね。

あおちゃんへ

ヤギ~まだいっぱい家に残ってるよぉぉーほとんど相方が一人で食べてるけど(汗
ヤギはラム肉(又はギンギスカン)を10倍くらいキツクした感じだぉーv-48

ハリセンボンはほんとおいし~よ!コリコリなんこつみたいだよんv-218見た目はほんと風船みたいでびっくりするけど(笑
ハリセンボンは食べる部分が少ないんだけど、おいしーんだよー。トゲトゲフグの形なんだけどわかるかな?
ハリセンボン画像・参考v-157 http://wakabasaltfly.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html#comment
画像だけ見てねーv-436

すごい

見事なハリだわ。
魚は全く分からないので、違ったらだけど、ふぐの一種とかじゃないの??

見る限り私には調理できないわ。
切り身ばかりの私です。
是非いろんな魚のさばき方教えてもらわないと。。。

でも食べてみたいなぁ。

やぎ。
そんな強烈なの????
1口食べてみたいと思うけど、私にも無理かなぁ??
でも話のネタにはなりそう。
イッチョ飛行機乗って行こうかしら。

ヤギじるじる・・

oimoさま>

奄美上陸時、噂で聞いていた「Theヤギ汁」って!!!
こんなんかぁ~~~~~

でも、噂で聞いた時も、ヤギ肉って臭そうぅぅぅ~~~って思ってたけども!
oimoさんの感想聞いて再度確認できましたv-218

きっと、きっと、、私も無理だな。
ラムですら無理な私。。
レバーも無理な私。。

やっぱダメだよね??oimoさん、、私も。。

とoimoさんに問いかけている私・・。
多忙な中、ちゃんと手間かけてお料理しているoimoさんを関心しております。。

うーん珍味!

oimoさんこんにちは!
ヤギですかー。臭いって聞いた事あります。
想像がつかないな~
こちらにいると食べられないようなものが食べられて面白いですね。そういえば昔、珍しい肉ばかりだしてくれるお店で、いろんなものを食べました。
熊・しか・カエル・わに・・・でもヤギは食べなかったな~
ハリセンボンも気になりますね!それにしてもすごい珍味です~

喜界では

かなりの頻度で食べますよ
内臓に地を混ぜて食べたりね

こんばんわ!

あおちゃんへ
v-15ハリセンボンは毒のないフグみたいな感じかな。詳しく調べてまたいつかハリセンボンを記事にでもしようね。
捌くのは、かーなーりー大変だよっ!苦労の割には身がないってゆー(泣)でもホント珍味だよ~ん!
奄美大島来て来てぇ~!交通費は結構・・・イヤ、カナリ?かかるかもだけど、私がスペシャルガイド(謎?!)してあげるよ~んv-29
一緒に釣りするかぃ???子供たちと皆で海遊びしてうちで夕飯食べてくぅ?
是非ボーナスでおいで!(笑)v-61


てぃあらさんへ
ラムもレバーもダメかぃ!したらてぃあらさんヤギは近づいただけでノックアウトですよ(爆
v-365ルクルで作ってみますぅ?(臭い残りますけどv-394v-355困)
私の場合はラム肉とかレバーとかのクセのあるもの、結構好きなんですよ。でも正月に猪を食べ過ぎてから、どうもダメになってしまいました。ラム肉とか全般に最近ダメかも・・・。v-393
でも、確かにヤギはv-106パワーつきましたよ。その夜、夜中にブログ更新しちゃったくらいですから(爆
チャレンジしてみますぅ???

そうそう、アマゾンで豆挽き注文しましたよ~。v-441今かなり楽しみに届くの待ってまーす!

hiroさんへ
v-525私も熊とか食べたことありますよ!北海道のお土産で。缶詰めなんですがご存知ですか~?熊カレーってゆーのでした!
v-533鹿は両親の実家で食べた記憶が・・・。おいしかったような・・。
結構土地土地の珍味って色々ありますよねー。
でも、そーゆう専門店があるのもスゴイです!!!驚(私は無理だぁ~)

ハリセンボンはほんとおいしいですよ!
問い合わせが多いのでそのうち記事にしようかなーと思います!!!v-436

わたるくん

喜界はヤギ料理の本場だもんねー。
やっぱり血とか内臓も混ぜるんだ!!!v-12驚!すげ~。

なんだか色々あるようですが・・・ヤギいっぱい食べて元気つけて頑張ってくださいねー。v-218

お久しぶりです!

ヤギ汁ですか~w(°0°)w オォー
私も食べたことないですがかなり興味はあります!ー ̄) ニヤッ

基本的に臭い食べ物は嫌いではないんです。
ブルーチーズやくさやなんかもけっこー好きですし・・・(*^m^*) ムフッ
あっ、でも鮒寿司だけは食べれませんでした!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ヤギはどうでしょ・・・?
一度食べてみたい気はしますが、、、( ̄+ー ̄)vキョウミシンシン

久々の更新だねー!
ちょくちょくのぞいてたのだけど
仕事でとーってもお疲れなようで。
お疲れ様ですv-275

実は最近、知り合いに奄美出身の人が
いて、山羊汁を食したのよv-271
私もIT戦士も美味しくいただいたよ。
ジンギスカンみたいよね?
そんなに強烈??
私は意外と好きかもv-238
隣のハリセンボンも気になるよ。
ゆづぅは2語文を話し出したよ。
「ママ、行っちゃったー」とか
「パパ、ねんね」とか言ってる。。。

先週末に家族で館山に行ってきたのだけど、海を含めた自然の美しさは別として、雰囲気が奄美を思い出させてくれたよ。あんまり、人が歩いてない
ところとか。
IT戦士としばし、
奄美話で盛り上がったさ。
今、ちょうどTVの銭金で
タイムリーにも奄美が映ってる。
あの、海と空が懐かしいわ。。。

ゆづぅの母

v-275おつかれー
ヤギジル食べたんだーそっかー。
私はね~最近クセがあるものに敏感になりつつあって・・・ダメになっちゃったのかなぁ・・・v-12普通に食べれたなんてすごいね!よっぽどおいしかったんだろーねぇー。
銭金で奄美出てたみたいだねー。私がこのコメントに気づいた時は水10だった(泣)大体9時すぎないと座ってゆっくりできないんだよねv-29(悲

家族で館山かぁ~。いいね~。
私も都会にあるリゾートでプチ贅沢とかしてみたいね~~~v-48(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/49-6c14a549