スポンサーサイト 


島らっきょ 

島らっきょの季節です!
島では甘酢ではなくて塩で食べるんですよ~。
島らっきょっ♪
私もらっきょ作りました!
これお酒のおつまみに最高なんですよ~!さっぱりしてて、歯ごたえも良くて、大きさもグー島のらっきょは小ぶりなんですよっ!



この日はおつまみで、塩らっきょ・たまり醤油らっきょ・新生姜の酢漬けを作りましたっ
手作りおつまみ3種
あ~画像最悪~反射・・(汗
さっぱりしたおつまみだとお酒が進んでしまいますね~。ウイック

妊婦さんにもいいそうですよ!
あと酢味噌なんかもイケマス!

内地は島らっきょじゃなくて普通のらっきょが出回ってると思いますが、是非作ってみてはいかがですか?ほぉっておくと芽が出やすいので、選ぶ時はやわらかい泥がついたらっきょを選んでみてくださいね!

食べ物記事が多いこの頃梅雨で全然外でてませ~ん(泣

コメント

塩漬け

食べた事無いなぁ。
甘酢は、実家のじいちゃまが作ってるので、よく食べるんだけど。。。。

それは、生のらっきょをフツーに塩入れて漬け込むのよね??
辛かったりする??(味覚だけお子ちゃまの私は辛いの苦手なのだ。。)
ロジャースに売ってるだろうし、ちょっときになってきたぁぁぁ。

でもおいもっちのお皿に、またらっきょいきてるねぇ。
とっても美味しそう。
ほんと我が家にも1枚お願いするわ。

雨続くよね。
こっちも雨だよ。
若が休みの日は、ほんと何していいのかって感じだよ。

では、また

カレーのおとも

らっきょって,体にいいから朝に一個は食べたがいいという話だけど・・・
v-393朝一らっきょしたら,一日中全てがらっきょ味になりそうで。
嫌いではないのですよ,カレーといっしょにだったらタンマリいただきます。
塩らっきょとは!!初めて見ました。
ビビリのあたしも食べてみたい!
自作おつまみなんて,かっちょええ~~v-415ヒュ~v-343


を!

島らっきょう!自分沖縄行った時食べましたよ!これと言ったうまさはそれ程(ごめんなさい(¨;))な感じですが、酒と一緒だとついつい箸が行ってしまう感じですね(^^
こっちの沖縄風居酒屋にもあり、たまに頂きます!

おひさ~~(*^_^*)

忙しそうだけど、
元気してる?

お~~~~やるじゃないの☆☆☆
私も食べたいわ~

また飲み行こうねo(*^▽^*)o

こういう面倒なのは、どうも苦手で・・・

お返事遅くなりました

あおちゃんへ
塩らっきょはね、甘酢に漬ける前の状態だよ(確かそうだよね?)
v-302ただ単に塩に漬けただけ。
多分島らっきょは小さいから塩だけでもイケルのかな・・・辛味は少し残るけど、鰹節なんかと合わせて食べたらすっごくおいし~よ!甘酢とは全然違うよん。
あとね、酢味噌やただの味噌も合う!その場合は一度塩らっきょにしてからあえるんだけどね。
v-426よかったら是非やってみて!


ダリ娘様
v-481すべてがらっきょ・・・わかります(笑
なので私も夜しか食べません。
でも甘酢と違って塩やしょうゆ味は本当におかずですよ!
実は・・・甘酢らっきょがv-393大嫌いだった私(驚?!)
でも初めてこの塩らっきょ食べた時は衝撃でしたね!(私は鰹節がないとダメなんだけど)
作り方簡単なので、小ぶりのらっきょがあったら是非やってみてくださいね!(参照v-154のあおちゃんのコメントに書いてます!)


nAjoさんへ
可もなく不可もなく・・・ですか(爆
甘酢らっきょ大嫌いだった私からすれば、かなり衝撃だったんですけどね(出会いはそう・・沖縄v-297笑)
例のブツ・・・公開しました(爆
よかったらパクリかどうか監査お願いします(ナンテ。。v-436


キャン姫
おぅおぅ、久しぶりっ!
こ~ゆ~の苦手なの?味が?作るのが?
マメなキャン姫の事だから味が苦手なんだろうね。
そうそう、話別件だけど、私もヤギ汁ダメだった・・・。


v-275この前はデロンデロン寸前でごめんよ。でもちゃんと帰れたからよかったよ(カウント2.99入ってたくらい帰り道頭グラグラしてやばかった。爆)
でも、あのあとキャン姫がチャリでずっこけたのは爆!(ゴメンヨ)
v-91相変わらず豪快ねぇさんだねー(笑

v-306また飲みに行こうでぃ!!
そうそう、ボトルキープ見たよ。ドラえもん?アンパンマン?書いてなかった?笑。
私は違う店にv-15烏賊の絵が書いてあるv-305里の曙があるよ(笑
また連絡してねんv-6

何言ってんの?
作るのがに決まってるでしょ~が!
味は大好きよんv-238v-238

らっきょ洗って皮むいて・・・でしょ?

あ~~ダメダメ!
こんな面倒なの絶対ヤダ(-_-;)

作ってくれ~~~い(^_-)-☆



キャン姫

へぇー、意外とこーゆうの面倒くさい人だったのね(驚!
マメでしっかりしたネェさん(笑)だからなんか意外だったよぅ。v-329

この前のv-271ランチはおいしかったかい?
ワイワイランチしに行くキャン姫達を横目に私は休憩で88円のカップ焼きそば食べてました(爆爆爆)わびしぃ~v-373

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/54-fe823ae5