スポンサーサイト 


アンダギー 

島の昔からのおやつと言えばアンダギー

おいし~アンダギーもらっちゃいました。
今日もカンカン照りです!!!


作る人によって味や見た目も全然違うと言われているアンダギー。
アンダギーと言えば南国のイメージが強いですが、私の両親の実家の長野でもおばーがよくおやつにアンダギーを作ってくれてたんですよね(あと関係ないけど、重曹饅頭とかも・懐かしくないですか?)
なので実は意外と馴染みがある食べ物なんですよっ。
こーゆうのってつながりとかがあるのかな?とか思ったりします。

しかーし!食べたことある割には、作り方はイマイチわからない・・・(爆
よくアンダギーセットがスーパーなどに売ってるのですが、まだ作ったことがなかったり(自信がないぃぃ
アンダギー自体は簡単に出来るけど固くなりやすいんですよね。柔らかくて、おいし~アンダギーって難しいそうですよっ!
どうせ作るなら柔らかくておいし~のが作りたい!私ってわがまま~(笑



娘と食べてたら一言・・・
20060624232129.jpg
これ、お猿さんみた~ぃ。
手作りならではの出来事ですよね。ほのぼの

黒糖と黒ゴマのアンダギー、今まで食べた中で一番おいしかったです。冷めてもすっごく柔らかかったです!
他にもかぼちゃや紅芋など色々あるんですよ~。私も挑戦しなきゃですね!その時は公開しちゃおうかな???


梅雨明けして毎日猛烈に暑い奄美そろそろ景色の良い写真などしたいなーと思っています!

コメント

梅雨真っ只中

じれったい雨が降っちょりますv-403
降るならザンザカv-279ザパーっと降らんか~い!!と叫びたい感じ。

長崎イベント”おくんち”の出店にも『サーターアンダギー』があります。
昔いただいたアンダギーを食べたら,時間が経っていたのか,もうお味は”油まんじゅう”ちっくでしたv-406あたしもやわかいの食べた~いv-343
ちなみに,この「サーター」って何ですのん?

ダリ娘さま

サーターって何だったっけ?
確か前に誰かに聞いて覚えてたんだけどな・・・v-394
v-295お調べしてご報告しますね!

アンダギーはホントに作る人で味や形や固さも全然違いますよ!
今回頂いたこのアンダギーは普段から食にこだわる(天然素材とか)方からもらったので、かなり極めてそうな感じです!v-352
今度会ったらコツ聞いてみまーす!v-433

v-264長崎は今日もぉ雨だったぁぁ~(古っ!)
v-279梅雨真っ最中ですね~。梅雨時期って気分も滅入ってしまいそうでイヤですよね。
奄美は梅雨明けしたので、みしょーれ奄美でスカッ!と夏気分味わってくださいなっv-301

こんにちは☆
あたしも島から来たアンダギーを
食べているところです
あと「サーター」っちいう意味は
島口で「砂糖」です☆

ちなみに母がつくるアンダギーは
ゴマが入っているんです!!

pinkyさんへ

さすが島人!ご説明ありがとうございます!!!
と、言う事でダリ娘さん!
サーター=砂糖です!!!(カンニング状態答え。笑)


ゴマが入ったアンダギーおいしいですよね!私もゴマ大好きです!v-273


v-301島から来たアンダギーはご両親の手作りですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/56-1b10f458