 


テラダさん 

島に来たばかりの頃「テラダ」と言うのが何だかわからなかった。
参照「悲しい時・離島編

テラダってコレです
テラダさん

テラダさんは、貝なのでした。笑。

奄美大島周辺には貴重な貝がいっぱいありますが、この「テラダ」は島人がよく食べるものなんですよっ!

テラダ・チュルン前

で、湯がいたあとは爪楊枝などでチュルンと出すのです。
茹でたてならば、そのまま食べてしまってもいい感じです

沢山あっても剥くとこんな量です。
テラダ中味


いろんな調理法がありますが、うちでは「酢の物」が多いです。
コレ旨いぞぉー

前菜・つまみに最高!
焼酎冷酒でクイーッといかが?

おいしいお酒とおいしい料理と大好きな仲間がいたら・・・もー人生最高ですね。食いしん坊おいも!!!爆。


貝の内臓はちゃんと砂ヌキすれば食べれますが、うちの場合は内臓を捨ててしまいます(たまに珊瑚の毒が混じるらしく、お腹壊したりとかあるらしー)

職業柄魚介類をよく食べる我が家。綺麗な海の近くに住んでよかったなぁーとしみじみ・・。

コメント

おぉ

貝だぁ!

貝には目がないんですよ、自分。

テラダさんはまだ見た事も食べたこともないですがねぇ(笑

どんなものか食べてみたいです。

最近、ほぼ毎朝しじみ汁に助けられてる
自分です(笑
貝は偉大です!(笑

najoさんへ

しじみ汁っすか・・。v-305肝臓いたわり系ですな(笑)
奄美のシジミは手のひらくらいあるのご存知ですか?v-405

v-433貝は飲んべぇーにはありがたい食べ物ですが、v-400風邪を引いた時は避けて下さいネ。
理由はちゃんと覚えてないけど、確か・・・
v-451風邪の症状がひどくなる?と言うのを聞いた記憶が・・・
v-394お腹ユルユル系?

v-426テラダさん、まじうまいっすよぉぉ。他にも色々貝あるのでそれはのちに更新致しますぅv-471ご期待下さいv-419

イケてる!

何がイケてるって,名前がステキv-353
あまり貝類食べたことなく,最近「ミナ」も食べれることを知りましたv-356
うちの宇宙人は野生児だから,もぐってサザエだのウニだのとってその場で食べてたって言いますが,あたしは未経験です。
とれたてのモノっておいしいでしょうね~v-406

ミナ

v-471熊本では「ビナ」と呼ばれているものではないかぃぃ???
それ食べたことありますよ!v-374ざるいっぱーいのてんこ盛りを!
爪楊枝でチュルンv-46とやりながら食べましたねぇー。
v-471[小さめのあの貝ですよね???

ダリ娘さんの相方(v-17宇宙人さん?)は野生児v-29ですか!?!?笑。
さざえにウニ・・・うまいっすよねー。v-426
採れたてのウニはちょっとしょっぱいけど絶品です。メカブと一緒に食べるとうまいぃぃ。ご飯に最高ですv-371v-441

ミナァ~~~~!!

ほぉ~~~熊本では「ビナ」っちゅーとですか???

長崎で云う「ミナ」。。
昔、アスリート仲間v-69の中にメチャ天然の子がおりまして。。
ちっこいサザエさんの事を「あ!そこのミナ取ってぇ~~」と叫ぶ口を塞ぎ込んだ事あります。。
なんつーたって、お呼ばれされた席ゆえ・・・その様な失礼な言葉はねぇ・・・v-431

ま、形はマジで似てますが。。大きさは紛れもなく、、ビミョーにサザエでした。。ナハハ

大きなサザエは長崎は五島って所で、もう勘弁して下さいv-425ってくらい頂いた経験が・・。
シッポが白いサザエが美味しいでっす。。(苦味が少ないのv-426

てぃあらさんおはよー

v-471ビナですばい。熊本は。
ココのコメントコーナーちょっと「天草色v-466」になってますなぁ(笑)

さざえと間違える天然アスリートv-69さん笑えます。そらーでしょっ(汗)
てか、v-69この絵文字笑わさせて頂きました。

長崎の五島ならば、もー海産物てんこ盛り~~わかる気がしますぅv-372
尻尾が白いサザエv-355・・・探さんば!


v-399てか今日今年一番の寒さ?
ちょー風v-35強くて寒いっす。
福岡・長崎はv-276雪ですかぁぁ???
体調管理お気をつけて・・・。v-328

てぃあらさん訂正が・・

>そらーでしょっ(汗)

そらーv-431でしょっ(汗)
です。

色付きの文字
無事お引越しおめでとうv-238
最近寒すぎて、家にこもってるよ~

テラダの時期になってしまったねv-255
何度食べても飽きないし、我が家でも大人気だよv-20

アオサと混ぜて天ぷらもgoodv-218

でも、そのままが一番おいしいかな?

oimoっち、風邪ひかないようにね!

キャン姫様

v-414コメントどーもアリガトッ!

えーとですねぇ・・・
v-471テラダさんはですねぇー。
夏の食べ物なのですv-301どちらかと言うと。。。

この時期海水の温度が下がるので、寒くて貝たちも深い所に潜っていくのです。
少し深い所の方が水温が安定してるそーな。
多分今テラダさんは平均水深は10メートル~20メートルくらいの所にいるかも。

こんなオフシーズンに記事にした私がいかんね、ごめんネv-435


と、いう事で生意気なお返事をしてしまいましたが、アオサと貝のコラボ天ぷらうまそーだね。v-419

>最近寒すぎて、家にこもってるよ~

でしたら、v-374ランチやv-365お茶などご一緒して下さいナv-346是非!!!
また楽しいお話いたしましょう。今度は熊本弁限定ばい(嘘)v-514

まじで~~~?

てっきり冬の食べ物てばっかり思っとったv-237

今年の4月ぐらいだったっけ?
2~3m潜って採ったとよ~v-46

それにしても、今年はなんでこぎゃん寒かと?v-263
まぁ~おかげでv-275の減りも遅くなって、家計的にはよかけどね!

そうそう!またランチv-271v-273行こうね~

わたくし!いつでも暇だけんねv-222

久々に使った熊本弁!
漢字変換がたいへんじゃ~(笑)



あれぇ?

v-232キャン姫は今頃徳之島じゃななかとぉ?
てか、v-448今日車ですれ違ったばい。
あれはやっぱしキャン姫だったちゃねー。v-433

あー、熊本弁わからん、合ってる?(私じゃなくて相方が本場だからや・汗)v-426

v-480わたくし只今クリスマスパーティの準備が一段落してお客様待ちでございます。
この模様はブログでv-126UP!するよぉぉ。
今日は久々にいっぱい料理作ったんだぁ。
ケーキのデコレーションセンスが悪すぎて笑えたけどv-13(パテシエには絶対なれないタイプ・汗)
v-20キャン姫もケーキ作ったのかな?
うーん上手だから旨いんだろーねぇー。
v-441食べたい!!!
てか今度食わせてオクレ!!!

キャン姫!v-307はやめてv-365寒いからお湯割じゃー!

古仁屋におるよ~

そ・そうそうv-22

徳之島v-237
出発の日にねぇ~船が欠航になったとよv-237

せっかく楽しみにしとったとにねぇ~v-239

今夜はクリスマスパーティーしよっと?

よかね~v-275
ご馳走いっぱい作ったと?

うちは家族でのんび~りだったよ!

チビ達もzzz・・・で
パパと二人でv-275やっとるとこたいv-238

ほんじゃねv-222

そっかぁー、船欠航かぁーv-409残念だったね。

でも夜夫婦でv-306晩酌だなんてそれもそれでいーじゃないですかぁぁ。
うちは最近個々に飲んでいるなぁー(爆)v-35


キャン姫さんが徳之島行く予定なかっらクリスマスパーティのお誘いしよーかと思ったんだけどな。マジで。
ランチパーティv-271

そのうちしますか!?
わたくし、キャン姫のケーキが食べたいなぁーーーー(笑)

コメントちょーセンキューv-343

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/6-ee5466bd