スポンサーサイト 


七夕と子育て 

少し前の話になりますが、7月7日(旧暦は7月31日)は七夕の日。
P1010172.jpg
娘が書いた短冊の願い事は
「スイカとお魚がいっぱい食べれますように」
オイオイ!魚は毎日腐るほど食べてるでしょ~!とかなり突っ込み入れたくなりましたが(爆

今日は台風通過中なので、連続投稿しちゃいます!


この画像は飾りをくっつけてる最中。

普段仕事をしててあまり子供と触れ合う機会がない私。4月に部署が変わり、フルタイム・日祝休みになった私。やっぱり体にガタがきます・・・(なので仕事場が大丈夫そうな日は休んじゃいますけど。笑)
ぶっちゃけ、こんなに働いても島のお給料はびっくりするくらい安いです。東京のマックで働く夏休みの高校生のほうが何倍も稼いでますよ(泣
でも島の自然はお金に変えられないくらい最高ですけどね~!


仕事が終わっても、夕飯の準備や洗濯などなど色々あって気が付くともう子供は眠そうにしていて・・夜もあまり接してあげれてない時も。家事が終わり気が付くともう9時・・なんてことがしょっちゅうなので、子供の寝る時間はいつも遅くなってしまいます(イケマセン)
娘は私と遊ぶのを待ってるんですよね~。あ~実家とか親戚とか近くにいる人っていいなぁ~、なんて思ってしまったり(イカンイカン)

やっぱり子供は早く寝たほうが成長ホルモンとか精神のバランスとか取れるって言いますからね~。専業主婦の方々には子育てかないませんね・・・(汗


まぁ、こんな事くらいはしなきゃなーと思って、季節ごとの行事は出来るだけ家でやるようにしています。
笹を相方に取ってきてもらって、飾りは子供と一緒に作ったり、夜な夜な眠い目をこすって皆の寝てる間に飾りを作ったり・・・。


で、今年も出来ました!七夕飾り。
せっかく頑張って作ったから旧暦の7月31日まで飾っちゃいますよっ!島は旧暦で何でも祝うので、わが街が七夕で賑わうのは31日かな?商店街に七夕飾りが並びますよ~。
今外は台風で飾れないので晴れたら外に飾ろうかと思いマース。


去年の七夕記事はこちら
旧・みしょーれ奄美8月11日七夕の日
確かこのときも台風来てなかったっけ???




コメント

笹の葉♪

さぁ~らさら~♪

oimoさま>

カワイイ笹と短冊ですねぇ~~
しっかし、アンパンマンちゃんの願い事・・解読できるママoimoさんはさすがですねv-433
お願い事の内容もカワイイなぁ~~~

子育ての事は、経験ないのでなんとも云えないけども・・・。
oimoさんよく頑張ってますね。。
その姿にちゃんと、アンパンマンちゃんの目に焼きついていると思う。。
いい子に育つと思いますよ、、きっとねv-219

可愛い~~~!!!
アンパンまんちゃん作のお魚さん。。

そ~~~ですね!島の自然は何よりも宝ですよね~~~☆

おいもさん、お仕事なんだか大変そ~ですね!?頑張ってください。

願い事

叶うかな??
新鮮なお魚たちがいっぱいで、ほんと羨ましい。

こっちにはない、ほんと自然いっぱいの環境で、これまた羨ましいよ。

育児ってほんとこれが正しいってのがないから、大変だよね。
でもほんとおいもっちは頑張ってると思うな。

アンパンちゃんも分かってるはず。
大変なのに、アンパンちゃんとの時間作ってるおいもっちは、偉いと思うよ。

頑張れぇ。

てぃあらさん
願い事は娘に「なんて書いたの?」って聞いたんですよ~笑。
でね、最近v-381スイカが食べたいって書いたから、スイカ買ってあげようとしたら、隣に売ってたe-415桃のほうがいいって言って桃買って帰りましたよ(笑
この夏久々にe-267スイカ割り!でもしますかねぇ~~~!!!


みーたんさん
e-317魚の目を娘が書きました。
この飾り、保育所のパクッて作ってみたんですよ~。
私の願い事も叶うといいなぁ~e-360(笑)


あおちゃんへ
毎日2人の子供を専業主婦で見てたら私も育児で悩んでしまうかもなぁ・・・。
なので、ママの気分転換ってすっごく大事だと思うよww。
私は子供を連れてカフェに行くのが好きでよく行ってたけど、お金使っちゃいけないと思いつつ、この1杯のコーヒーがたまらなくおいしくて、かなりのリフレッシュをもらってたと思うよ。
コーヒー1杯くらいでリフレッシュ出来たら、安いもんだよね。だって育児に家事、元気がなきゃ出来ないモンね!!!(と、いいつつこっそり高いコーヒー飲んでた私、爆)
v-273

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/62-fff40d51

七夕飾り

この間の保育参観で作った物です!相変わらずな絵ですが、だいぶ上達してる感じ。ピンク色の紙が付いてるほうが、おひりめ。水色がひこぼし。若の願い事は、『新幹線の運転手さんになりたい』だそうです。なれるといいね。
  • [2006/07/10 16:31]
  • URL |
  • ☆あおいろ生活☆ |
  • TOP ▲