スポンサーサイト 


宇検村・やけうちどんと祭り 

今年もやってきました!奄美のお祭り!
奄美群島最大規模の花火を誇る、宇検村の「やけうちどんと祭り」行ってきましたよぉぉ~!




20060807234918.jpg
こーゆー、出店の雰囲気っていいですよね~。
汗ダラダラで生ビールとか串焼きなんかほうばっちゃったりして。賑やかな雰囲気と開放感がたまらないですね。


20060807234229.jpg
あまり良く撮れてませんが、載せちゃいます(笑)
特等席で見れる花火は最高ですよ!


祭り
車も止めれて海の目の前にゴザ引いてゆっくり花火が見れる環境の宇検祭り。小さいお子さんがいるご家族も気兼ねなくゆっくり出来てお勧めです!
私は昼間に「おにぎり・焼き魚・串焼き・サラダ」などなど・・をせっせと作って「oimo風屋台セット(爆)」持参で準備万端!外で食べるから食欲も旺盛で皆いっぱい食べてくれました
この日は奄美市名瀬のお祭りと重なって、気合の入ってる方々は名瀬と宇検の両方祭りに顔を出してましたよ!


お盆
ここでお盆の話もちょっと・・・。
今年は島の盆入りが祭りと重なりました。。旧暦でお盆をする奄美大島ですが、今年は旧暦の7月が2回あるとかで(聞いた話しなのでよくわからないのですが、汗)お盆がいつもより早いんですよ~。
ちなみに毎年島のお盆は8月下旬頃です。
ついでに盆入りで七夕は片付けるそうですよっ!



私に似て花火の音がダメな娘です(爆
20060807233842.jpg
ずっとこんな感じでした。昔の私にソックリ(笑


20060807235358.jpg
ココで釣りしてる人がいたので、車にあった竿を出してルアーを投げてみたらガティン=メアジ(島名でガツン・ガティン・ガッツンなどと言います)が釣れていい土産になりました(笑
他にもギンガメが釣れて、花火見ながら家族で釣りも楽しんで帰りました。メアジいっぱいライズしてましたよ!来年はサビキ持参しよ~っと。

20060808101445.jpg
水爆花火。毎度のことながら近くてびっくりします(笑
でもこんなのが特等席で見れますから、ほんとコレを目当てに奄美に訪れてもいいんじゃないかって思います。お勧めです!


去年の宇検どんと祭りはこちら
夏祭りin奄美大島(名瀬と宇検の祭りが載ってます)
携帯発信の利点(宇検祭りのリアルタイム情報・笑)
お祭りシーズン!(祭りスケジュールが新聞にデカデカと載ります)

来週は我が町「瀬戸内町みなと祭り」です!お楽しみに~!



コメント

お久です。

こんばんわ。久々の書き込みになります。
そう、「どんと祭り」の書き込みに反応したのです(笑)。
花火、奇麗に撮れてますよ~。
う~。いいなあ。祭りのときに帰りたいのだがなあ。
でも、今年は「夏 長崎から」に参加したので、別の大興奮を味わっておりました。
詳しくは、SEKZIO-worldへ(笑)。

やけうどん祭りと・・・

読んでしまいました・・・。
うどんをヤケ食い競争する祭りみたいな・・・(失礼)

oimoさま>

見事な打ち上げ花火写真ですねぇ~~
花火の写真って、なかなか上手に撮れないので、oimoさんにv-424大拍手です。
私も思わず「キレイィ~~」と写真見て思いました。

怖がるアンパンマンちゃん可愛い。。
だけど、花火はちゃんと見れたのかな??

さすが!!oimoさん、花火見物でも手ぶらでは帰りませんな・・・(爆)
お見事な成果ですね。。v-424大拍手2

す、す、水爆花火ってなんぞや???
それは流石に奄美に上陸して見る価値ありそーだな・・・ウンウン。

ところで、横レス、せきぞ様>
長崎に行かれたのですか??
稲佐山のさだまさしの野外ライブですよね??
今年が最後だったとか。。。。。なんだか淋しいなぁ~~

横道にそれた返事(笑)。

横レスに対しての返事で申し訳ないです>>oimoさん

>>てぃあらさん
「夏 長崎から」行ってきましたよ。
あまり詳しくない(笑)レポートは私のブログの方へ!!
http://homepage.mac.com/sekizone/

♫あ~な~つやすみいいいい

『ザ・夏』v-468
満喫しておられまね~v-411
花火がホント綺麗v-353
心臓にズド~ンv-399とくる音は怖いかもしれないですね。
しっかし,あたしが子供の頃はチマチマと手持ち花火くらいしか見たことなかったような気がしますぅ~。

それにしても暑い毎日続いておりんす。
バテないようにしましょう~ね~e-271ムキー!!

せきぞさんへ
そうそう!宇検にレストランできるんですよ~!
取材したらまたUP!しますね。
宇検村・・・もし大金持ちで別荘建てるなら宇検!と思っている私です。
って別荘なんて夢のまた夢なんですけどね~(爆)


てぃあらさんへ
水爆花火v-469水中爆発花火
でーす。おわかりいただけて?v-415
そのまんまの意味で、水中に花火投げてドーン!みたいな。

あーーーーーーダミダv-282そんなんじゃ意味わかんないダロ(一人突っ込み・笑)
意味わかんなかったらごめんなさい。とにかく水の上でやる花火っすv-436

v-373うどん祭り・・・うまそうだ(爆
v-520魚ゲッツ!これ塩焼きにしたらマジうまかったですwww


ダリ娘さんへ
毎日暑いですぅぅぅー。
THE夏v-297も毎日休みバカンスだったら最高なんですけどねー。
でも、夏は台風の影響で、漁師休みで妻働く状態になるので、結構ハードゲイv-514イヤ(爆)ハードv-29な生活の私です。
あーカーッ!とビアガーデンでビール飲みたいですぅぅーv-275
ダリさんちとてぃあらさんちに遊びに行きたいよーv-356

ライズ

ほ~ガッツンのライズ!
フライフライフライを放り込むべし!
このブログでは僕だけの反応だ(笑)

かいちょ~へ

おかずに困ったらe-16外灯の下ですよ~!(笑)
ガッツン、塩焼きにしたらすっごくおいしかったです!中骨も少なくて食べやすいですね~。型も良くて、今産卵時期みたいです!

最近出たSWFF雑誌、買いましたよ~!すっごく勉強になってまーす。
でも、奄美のswffが載ってないのが残念でしたが・・・。v-301

こんにちはwww
今日からみなと祭りですね♪
宇検の花火すごいみたいですが
まだ1回も見に行ったことがないです
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
免許があればいいのになぁ。

すっげ

綺麗ですね
さすが有名なお祭り・・・

pinkyさんへ
今日 pinkyさんのブログ見ましたよ~!学生生活エンジョイされてますねv-22
今日から始まった「みなと祭り」さっそくpinkyさんの為に(笑)更新しましたので、故郷の懐かしさ感じてくださいね~!


わたるくんへ
瀬戸内町も頑張りますよん♪
花火大会もけっこうイケマスよ!
カケロマから見る花火なんか最高らしーっすよぅv-46

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/66-f15ec3a8