 


瀬戸内町2006みなと祭り2 

祭りから4日もたったのに・・疲れがまだ残っている今日この頃(笑
休みの日に行事事があると楽しいけど体力限界です(爆

祭り2日目は早朝から「海上パレード」に出ましたよ~!
この船は漁協の船。みなと祭り!って感じでしょ?
漁師さんたちが船に大漁旗を揚げて、海でパレードするんですよー。
私も相方の漁師さんたちと一緒に船に乗ってきましたよ!!


伝統漁法の追い込み漁の船
20060816211902.jpg
天気が良くて気持ちよかったですよ~!
娘が船酔いしちゃっいましたけど(朝起きたてだったからかな?)


このパレードをスタートに2日目のお祭りが始まります!
毎年恒例フナこぎ。
20060816220349.jpg
応援の盛り上がりがすごいです!サバニ船と言う昔からの船を使います。
日中はずっとフナこぎ競争が行われています。



夕方は8月踊り集落の輪がいっぱいあるのがわかりますか?
20060816211936.jpg
各集落で輪を作り、島唄を歌いながら踊ります。伝統的な行事です。見る価値充分ですよ!


夜の花火はこの橋から見る人がたくさん。
20060816211810.jpg
カケロマ島との間に花火が上がりますよ~!もちろん水上花火もあります!

我が家はチョコチョコと一日中参加してたので、外にいて汗だくでヘトヘトで帰ってきました~。やっぱりゆっくり祭りを楽しむなら宇検村かな・・・(笑
でもとっても充実した瀬戸内町のお祭りでしたよ!


去年のお祭りはこちら

夏祭りin奄美大島・瀬戸内町みなとまつり2
みなと祭りの2日目の様子が載ってます。

タイのカレー屋さん
実は去年、出店を出しました。今年目当てにしてた方々ごめんなさぃぃ(ペコリ笑)仕事が忙しくて計画立てられませんでした~。




コメント

おこんばんわ。

祭りの日々(・・・だけではないのでしょうけれど(笑))、うらやましいです。
楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真&文章、ごちそうさまです。
瀬戸内は2日間あるんですね(今気づいた・・・)。

・・・祭り、行きたいなあ。

せきぞさんへ

宇検村の記事また更新すると思うのでお楽しみに~。

祭りはやっぱり参加するのもいいけど、見るのが一番いいかな・笑(なので宇検の祭りが一番いいかも~)
祭り疲れ・・・ほんと今年疲れが全然取れなくてマイリましたv-356歳かなぁ・・・はははぁ~v-509

今日もお祭りあるそうですよ~、大和村とか!夏の奄美っていいですね~v-297

楽しそう

oimoさんこんにちは~
いいなー。夏満喫ですね!
お祭りは盛大ですね。花火も羨ましい~
許されるなら、7月後半くらいから1ヶ月くらい島に住み込んで過ごしてみたいですぅ。
船のレースがあるなんて島って感じですね。
去年のタイカレーのお店の記事読ませてもらいましたー。ううう~。ほんと楽しそう。

ご無沙汰でした。

おひさしブリーフ。

我が家のバタバタもやっと落ち着き、残り少ない夏休みを何して過ごそうか悩んでるよ。

お祭り。ほんと盛大だよね。
見るのは好きだけど、出るのは苦手な私。
実家の方ではGWに有名なお祭りがあるんだけど、それも参加した事ないくらい。
でもおいもっちの記事見ると、ちょっと行ってみたくなるわ。

漁師さんたちの食べてる物を一度頂いてみたい私でした。

久しぶりに更新したし、お暇な時遊びに来てね。

hiroさんへ
タイカレー見ちゃいました?
あの頃のブログ、今見るとかなり恥ずかしいですv-356うぃうぃしくて(爆)ハスカシ~v-393
そうそう!v-301島に来るなら3泊4日とかだとほんとあっ!と言う間ですので、1ヶ月とかがお勧めです!
島のゆったりとした時間がいいですよ~!v-365



あおちゃん
お手紙ありがとね、ココでお礼言わせてもらいますv-436
子供のことで忙しかったみたいだけど、たまには息抜きもするんだよ~!v-365
色々楽しいおしゃべりとかしようね!v-319ウフフv-329

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/68-c5fe82f9