スポンサーサイト 


フル 

ニンニクの葉。島口ではフルと言います。
フルとかフルぅーとか言います。

そのままニンニクから生えてきた葉っぱ。
島ではよく料理に登場します。

味はニラをもっと強力にした感じで、そのままニンニクの味がハッパになったような感じです。

仲良しご近所さんの畑で頂きました。


海岸を子供と散歩してたら、ご近所さんに遭遇。
で、畑に行くことになり久々に土触ってきました。
20061211224806.jpg
と、言っても私たちが触ったのは、畑の隅っこのオマケ部分(笑)でも、いいのが生えてるんですよ~。


ちょうど今日実家から父の作ったニンジンが送られてきたのですが、私の小さい頃はよくこんな事手伝いに行ってたりして懐かしいぃー。
娘も土遊び(?)に大喜びでした。



収穫~
20061211224732.jpg
手がかなり臭くなります(笑



ニンニクの葉・フルは、ヤギ料理や猪料理などの臭み消しに使ったり、炒めたり煮たり、島の人は本当に色んなものに使っています。
うちもフル大好き!ニンニク好きなんですよね~。
で、我が家も早速料理に使いました!


20061211233044.jpg
沖縄土産の麩があったので・・・


麩チャンプルーと煮物を使ってみました。
(毎度雑な料理ですが。。。)
20061211225310.jpg
ちゃんぷる~、その名の通り混ぜて混ぜて、ゴチャゴチャな・・・感じですか?(爆
いやいや、見た目はともかく、新鮮なものっておいしい!
地物っていいですね~。

子供も自分で収穫した野菜なので、嬉しそうに食べてました。こーゆうのっていいですね。
そうそう、匂いのある葉物って風邪の予防や、血行がよくなったりするそうですよ!東洋系の本にそう書いてありました。
これからの時期いいかもですね!

季節の野菜って利にかなってるぅ~
「旬を味わう」ってとても大事なんだなーって、新鮮なもの頂くたびに思います。
なんかいいもの食べた時って幸せな気分になりますよね~。
あぁ、食いしん坊~は止まらない~



コメント

喜界ではヒルっていいます
おいしいですよね

こっちもすっかり寒くなって
ゆづぅは鼻水出してるよ。。。
アンパンマンのお誕生日記事の時
コメントしたのだけど
ちゃんと送れてなかったみたい。
なので、遅ればせながら
おめでとうっー!!
この間、昔の年賀状を整理してたら
アンパンマン一家からのがあって
アンパンマンがゆづぅより
小さかったよ。
早いよね。

最近、うちでは週末お出かけが
多いのよ。
ゆづぅもいろいろわかってきて
行きたいところがあると
「パパ、連れてってーv-238
だから、IT戦士も嬉しいみたい。

奄美、最近テレビでよく見るよ。
良くないニュースでだけど。
「第二の夕張市、奄美」とか
「野山羊が増殖して灯台が崩壊寸前」とか。
奄美ではそんなニュースは流れないかな?

 wataruくんへ
へぇーヒルって言うんだぁーv-531
なんとなく雰囲気は伝わってくるけど、全然違う言い方なんだね!

食べ方も違うのかな???



ゆづぅの母
はっはっはー。
ヤギちゃんですかー。
うんうん、前によく新聞なんかにこの事載ってたねー。まぁ、色々賛否両論あるだろーけど、人間の手によって増えた部分もあるんだろーけど、なにもココだけにスポット当てなくったって他にも世の中変えなきゃいかんもんもあるだろーに(笑)意外な部分が問題視されてスポット浴びてたなんてちょっとびっくりしたよっっ。
自然の中で生き物が増えたり減ったりっていつの時代もあることだと思うんだよね。
てか、増えたら正月にヤギ汁よ、汁(爆
と、熱く語ってしまいそうなのでこの辺で(爆)

でね、、、問題の野ヤギ・・・野ヤギと言いつつ、実は飼い主・・いるみたいよ(爆
地元のものだけが知る秘密・・かな?(爆)多分ね。
だから野ヤギじゃなくて「飼いヤギ」(爆
ココだけの内緒ね(結局チャンチャンって感じでしょ?笑)


コメントいつもありがとね。
昔は小さかった娘ももう4歳~!早い!
今日ね、娘がノロウイルス症状が出てきてるみたいで保育所から電話があって私も仕事早退して家で看病よ。今のところ軽症で済んでるからよかったー。今大流行なので気をつけてね!

そうそう、ダイブ長くなったけど、今年年賀状多分来た人だけ年明けに送るってゆーかなりズボラな感じになると思うので期待しないで待っててね(汗汗汗)ごめーんv-356

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/82-2e9ab97c