スポンサーサイト 


大島紬 

奄美の有名な織物と言えば大島紬

島に住んでたら一度は着てみたい!
で、とうとう私も着てしまいましたぁぁ!

この柄は龍郷柄と言って紬では定番と言うか、有名な柄です。
四角い模様と赤の部分はソテツの葉や花を描いているんだそうですよー。


この紬特有の黒っぽい色と言い、帯や長襦袢の合わせ方と言い、内地の着物と全然違うのでとても新鮮で勉強になりました(詳しくないのであまり語れませんが、汗)
奄美が生んだ伝統の文化がココに集結しているんですよ~。ホントこーゆうのって大事にしたいな~って思いました。島で産まれた人が羨ましいぃ~。


ひょんなことから紬をお借りできることになり
20070102233316.jpg
感動~

買うととっても高い高級品。私は着れなくても娘には成人式で着させたいなーなんて思っていたんですが・・・私も着る機会があって・・・ほんと嬉しかったです。
似合うか似合わないかは・・・聞かないで下さい(笑
バカ殿に出てくる女中みたいな感じでね・・・(爆)


でも着慣れない着物。苦しくて脱いだ瞬間開放感
20070102233250.jpg
思わず釣りに出かけてしまいました(笑)ハリセンボン釣って遊んでました(笑)
この日天気良くてポカポカだったんですよ~。
もぅ~おてんばな私には和服は無理かな(笑)
でもまた機会があったらまた大島紬着たい!と夢見る私なのでした~。

コメント

お着物だぁ~~!

oimoさま

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

年末は本当に美味しいモノありがとう。
家族で美味しく頂きました、、調理法は我がブログでレスしましたが・・。
まだ冷凍したのを1匹連れて帰りましたので、後ほどまた頂きますネ。

さて、本題。
着物の話で、コメントしないわきゃなぃ!!
ステキな大島紬ですねぇ~~
明るい色が入っているので、oimoさんの若さに似合っている事でしょうv-10
帯も明るい色合いのでもOK!なんですねぇ・・。

実は私も、お着物着るようになってから・・・
よくお着物を頂くのです。。
ありがたい事に、先日大島紬を頂いたの。。
普通の大島と白大島と2つも!!!
買えば高いのにねぇ~~~~ありがたい!!
(もう、その方は母より年配の方なので着れないから・・との事でした)
でも、やっぱ少し地味めなので、帯やら中に合わせるモノなんかで、粋に着こなさないとなぁ~~
てな感じで、まだ着てお出かけしてません。。v-431

でもでも、やっぱ大島紬はいいねぇ~~
よっしゃ!今年頑張って着てお出かけしてみよっと!!

そうそう、大島紬って何でそんなにお高いの??って思ってた私。
大島紬の製作過程を見学できるとこあるでしょ?
行かれた事あります???

私、そこで見て聞いて、、なるほど!!
メチャ手がかかる織物なんだなぁ~~って感動しました。。
まさに芸術品ですね、大島紬。。

いつか一緒に着てお出かけしたいねぇ~~~v-329

すてき!

こんにちはー!
大島紬ですか!いいですねー。
ってわたしはお着物は全然わからないのですが・・・大島紬は聞いた事があります。高級品なんですね。伝統の品なんだー。ステキな予定はこれだったんですね。
日本人だし、お正月のお着物と夏のゆかたくらいは着たいなーと思いつつ、着付けが大変!って思っちゃって。
でもやっぱいいですね。着物はーー。
全身写真が見たかったですー。後ろ姿だけでも!

あけましておめでとう~ございます

昨年から御無沙汰しておりました~!ブログへのお年賀ありがとう御座いました。m(__)m大掃除の年末で、年が明けてしまい・・年賀状も今頃せっせと書く次第で(^^ゞタハハ!
大島紬私も独身の頃、知り合いが着物屋さんだったためウン十万した反物買って、いまだに仕立ててないと云う次第です(笑)そろそろ仕立てようかな~(^^♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
新年早々大物3回バラした私でした・・今年の釣り運を暗示しているような・・(@_@;)笑

てぃあらさんへ
あけおめですぅー。
いっぱいコメントありがとぉ~v-207
v-229そうですかそうですか!お魚喜んでいただけたようで・・・なによりです!v-290

で・・・大島紬・・・なっなにぃ???てぃあらさん持ってるんですか~?
島人じゃないのに持ってるなんて・・・高級人ですv-335
しかも2つも!すごすぎぃ~。
お下がり品だとしても大事に大事にしてくださいね~。
奄美の伝統がいっぱい詰まってますよ!
白紬より黒?の方が工程が大変なので高いんですけど、白紬もめずらしくていそうですよ!
紬の製作工程みましたよ!ついでに泥染めなんかもしてきたり・・・。
私もいつか紬持って親子で着てみたいですね~。
島人じゃないからお下がりもないし、買うことも今は全然出来ないけど・・・自前の紬、憧れますね~v-352


hiroさんへ色付きの文字
素敵なことってこれですよ~v-335
大島紬なんて着れるなんて思ってなかったので本当に嬉しかったですv-290
私も着付けとか全然出来ないんですけど、今回着物久々に着て、夏の浴衣くらいは自分で着付けしなきゃなーと思いましたねv-324
全身姿は・・・カンベンをっっv-356女中さんみたいなので(笑


YUZUさんへ
今年もよろしくお願い致します!
わぁ、YUZUさんも紬持ってるんですね~。なんかすごいなみんな・・・。羨ましすぎです。仕立てないなら私がもらっちゃいますよ~(ナンテ、笑)
是非仕立てて写真メールしてください!黒っぽい着物も渋くていいですよぅ~!
年始に大物!?
それは運がキテルって事ですよぅ~v-481
で、何がかかったんですか?気になる木~v-302


多分・きっと・・ひらめ~か、コロダイ?マダイと思ってます。一匹は、間違いなく青物か~な~自信が無いけど(爆)引きは、すごかったです下に引き込む奴(魚)二度とヨコ走り一度で、すべて切られちゃいました(とほほ)
運が切られた気がします~~(爆)v-217

YUZUさんへ

おーっっ、逃げられてもいい思いしましたねぇー。いいなぁーv-82

v-518今年もいい運いっぱい来るといいですね!
次こそはモノにしちゃってくださーぃ!!!v-466

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/87-20423c07