 


新春餅つき会 

小学校で餅つき会があるというので参加させてもらいました。

私はナント、本格的な餅つきは小学生以来なのです(驚?!)

あ~もち米の蒸かしてるいい匂いたまりませんね~
娘も私もワクワクしていました。



ママさん達がお餅の準備をして、パパさん達がテントなどの準備をします。その間子供たちは公民館で宿題をする、と言うなんとも素晴らしい役割分担(笑)でまた親御サンたちは手際が良くて準備が早い!こーゆう集まりには慣れてる方々ばかりで・・・私はあまり役立たず・・?(汗)

熱々のもち米をペッタンペッタン皆でつきました。
20070108231114.jpg
米粒があっと言う間にお餅に~!

出来立てのお餅を子供たちが丸めていきます。
20070108231208.jpg
温かくてやわらかいお餅に子供たちも大喜び。おぃおぃ、泥団子じゃないぞぅ~ってゆーのもありましたけど(笑

出来立てのお餅は大人気で
20070108231241.jpg
あっ!と言う間になくなってしまいました。
自分で丸めたから尚更おいしぃよねっ
きな粉・しるこ・しょうゆ・おろしなんかがあってどれもイケル!私もバクバク頂いちゃいました。

食事の後は凧揚げで
20070108231223.jpg
パパと子供たちが大はしゃぎ。

家族で楽しめた餅つき会でした。

コメント

楽しかったね~♪

太字の文家の娘の顔が凄いことに~v-12(笑)
本当つきたての、お餅ってなかなか食べれないから凄くいい経験になったよねv-218いっぱい食べれて良かった良かったv-10
写真見てて気ずいちゃったんだけどv-237青い服のお父さんに似た絵文字見つけちゃった!v-208似てない(笑)

双子座さんへ

がっちゃんのお顔すごいかな?ごめんよぅv-435
他にも3人のかわぃぃ写真あったんだけど、この写真の方が味があって好きだったからこっちを採用しちゃったよぅv-290がっちゃんの食べてる姿、嬉しそうでかわぃぃよーv-433

v-208似てる!(爆

v-365楽しみにしてまーすv-441

若の幼稚園でも御餅つきしたけど、なかなかおうちでは出来ないもんね。

またつきたてってのがうまい。
若も姫も幼稚園では美味しく頂いたよ。

そう実家でも御餅つきしたの。
でも杵ではなく、いまどきの機械でグルグルこねてくれるやつなんだけどね。
おコメを蒸かすのは、細かい木を燃やし
てやったから、若も姫も楽しんでたよ。

そうそう遅くなっちゃったけど、お魚ありがとう。
早速記事にしたのでまた読んでね。
ほんとお礼が遅くなりごめんね。
ほんとありがとう。

v-86あおちゃんへ


餅つき幼稚園でもしたんだね。いいねーv-371

実家でもお米蒸かすところから子供と一緒に出来たなんていいね!なんかかわぃぃ親子の姿が想像できていいねー。

いつも子供に囲まれてる生活が羨ましいな!v-465
私も1ヶ月くらい休んで実家に帰って大家族で子供といーっぱい遊びたいなぁ~v-354
なんて夢だけで終わってしまったら「あっ!」と言う間に皆大人になってしまうよね。


v-441実現させちゃおっかな!?(謎v-288えへ

実家帰るときはv-5しまーす(短期間だろーけど・笑
v-365またミスドとか行こうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/88-0326c481