スポンサーサイト 


桃カステラとひな祭り 

ひな祭り料理の準備をしていたまさにそのとき、ピンポーンとなにやらやってきたのです
P3040155.jpg
それがこの荷物~!
カステラ~!
それはそれはかわぃぃ形のカステラなのです。
ナイスなタイミングのサプライズプレゼントでした!



思わず「かわぃぃ!」と叫びたくなってしまうほどの見た目
P3040157.jpg
一瞬、中華街の「桃マン」かと思ったが・・・。
いえいえ違うんです、これは「文明堂総本店」の「限定カステラ」なのです!娘もこの見た目のかわいらしさに大喜び!
下はおいし~カスティラ、上は砂糖で出来ている桃の型。とーっても甘~~ぃけど、ひな祭りのしめを飾るにはふさわしいスィーツでした!(ちょうどケーキを買おうか買いまいか迷ってたんですよぅぅ)
ほんとにほんとにプレゼントありがとう!!!

20070305025837.jpg
今年も恒例、チラシ寿司とお吸い物でお祝いしましたぁー。
毎度毎度雑ですが、今回はサブちゃんが宣伝の「ち~らしぃ~♪」の素使いました(爆)それに海老やらサーモンやらで、ちょこっとトッピングしただけぇ~ってゆー。お吸い物もはまぐりじゃなくて、トビンニャ(爆)島のおつまみ貝でした(笑)でも皆で団扇であおぎながらのチラシ作り、楽しかったですよ!
で、あまったチラシは「手作りおいなり」に変身させてお弁当のおかずにしたんですが、これが意外と大好評!で久々の手作りおいなりさんもいいなーって思いましたよっ!
今年も旧暦までお様飾りまーす

コメント

おほほ

このね、桃カステラの上にのってる砂糖菓子。
昔は、ま~~ったく食べれなかったのに、年齢を重ねるごとに
食べれるようになったのは、、、な~じぇ~・・・

うちの母さんが食べるの見てて、「うわ~~甘かとに!!信じられん」
って言うってたのに、今や食べれます。
いや、食べたくなる時がありんす。
いや~ん(-公-)

うおぉぉぉぉ~~~~

桃ガステラやぁ~~~~~

oimoさま&ダリ娘さま(連名で行く!)

久しぶりのコメントで、失礼ぶっこいてます・・・。

んでもって、久しぶりに拝見!!桃ガステラ!!!!
懐かしい、今の季節の長崎の風物詩・・・。

普通のカステラよりも、ワンランク上行くカステ~ラ。
アンパンマンちゃんと一緒に食べた気分になってしまいました。。

んでもって、ダリ娘さんのおっしゃる通り!!
私も子供の頃は、この上に乗ってる砂糖を除けて食べてました。
そう、砂糖の部分は母にv-25あげてネ。

でも、今なら私も食べれるような気がする・・・不思議だね。

しっかし、この桃のピンクって・・・
桃饅頭にしても、こう人を幸せなv-10気分にさせるモノなんだろう・・

って事で、春のウキウキ気分をちょこっと私も分けて頂きましたv-238

だり娘さん
この度は色々とお気遣いありがとうございましたぁぁーv-68

うちの娘はこの砂糖菓子喜んでたべてましたよーっ。私もあまーい!と言いつつ全部食べました(笑v-384
島では「黒砂糖」食べる習慣があるからかなv-365
すっごく良い記念になりましたよーっv-344


てぃあらさんへ
長崎の風物詩ですかー。わぁ、嬉しいですねー。
って、コレ長崎限定なんですねー。
文明堂って全国にありますよね?でも桃カステラはココだけなんですねー。

あーいいひな祭りになりましたぁー。
てぃあらさんも実家にこの時期帰った時は食べてブログってくださいねっv-476

かわいい~♪

美味しそ~う♡v-10なんか、この割れ目i-198(笑)の部分から桃太郎が出てきそ~うv-411かわいいから飾っておきたくなるねv-392ちらし寿司とお吸い物も美味しそうv-344さすがだねv-218因みに家は特に何もしなかったv-397娘よ!ごめんよ!

双子座さんへ

えーv-405まみぃとかが張り切って準備して盛大にやったるのかと思ったよっ。
v-460旧暦にやってみたらどぅ?v-20
それともお嫁にやりたくないとかぁ~?(笑)

そうそうv-219来週の木曜日まで舞踊休むのでよろしくねー。来週の土曜日に会おうね!v-494

可愛い~♪

お久しぶりです。oimoさん!!
久々にコメントを・・・
最近、読み逃げばかりでなかなかコメント残せずすみません<m(__)m>
桃カステラかわいい(。-_-。)ポッ
あまりの可愛さに食べるのもったいないですね。

今年は暖冬ですが奄美はどうですか?もう暑いんじゃないですか??


v-301奄美はそちらと比べたら、ちょー暖かいですよ!
雨がザーザーv-279風もすごいです。
でも花粉がなくて快適ですよっ!

いつも見てくれてありがとーございます!コメントはいつでもいいですよ!

読み逃げ素通りでも全然OKですよー。お気軽ブログなので、都合のいい時にフラッとコメントお立ち寄りくださーい!v-365

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/97-afb11bb1

カステラ

カステラカステラ(ポルトガル語:castella)は、卵を十分に泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地を、正方形から長方形の大きな型に流し込んで、オーブンで焼いた後に棹型に切った菓子の一つ。種類 棹カステラ 一般的に「カステラ」と呼ばれている棹カステラ。*長
  • [2007/03/15 21:51]
  • URL |
  • カステラがたくさんあります |
  • TOP ▲